使いやすいデータベースソフトは?。
用途にもよりますが、表計算では扱いきれなくなったデータをうまく扱うにはファイルメーカーProがとてもお勧めです。その理由は、

扱いやすい。
検索が早い。
大量のデータを扱える。
ネットワークでのデータの共有が簡単にでき、入力や印刷を複数のパソコンで同時に行える。
Macintosh、Windowsの混在する環境でも同じデータを扱える。
等々が挙げられます。

いちばん相談されるのが住所録に何を使えば良いか?という質問なのですが、まず一番簡単なのは住所録専用ソフトです。
住所録ソフトでは物足りない、もっと独自のデータ整理をしたいという方はファイルメーカーProをお使いください。とても簡単で、しかも将来項目を増やしたり、扱うマシンを増やしたりといったシステムを拡張する際にも難しいことをほとんど何もせずにすみます。

2番目によく相談されるのが経理に何を使えば良いか?という質問なのですが、まず一番簡単なのは会計専用ソフトです。
会計ソフトでは物足りない、もっと独自のデータ整理をしたいという方はファイルメーカーPrをお使いください。とても簡単で、しかも将来項目を増やしたり、扱うマシンを増やしたりといったシステムを拡張する際にも難しいことをほとんど何もせずにすみます。

逆にあまりお勧めできないのがMicrosoftのAccessです。その理由は、
扱いにくい。
検索が遅い。
大量のデータを扱えない。
ネットワークでデータの共有、入力や印刷の分業を行おうとすると様々な障害が発生しやすい。
MacintoshやWEBで扱えない。
等々が挙げられますが、もっともやっかいなのはちょっと気の効いた仕組みを付け加えようとするとプログラム言語を扱わなくてはならないことです。
またネットワークで使おうとするとSQLサーバー、WEBで扱おうとするとIIS、先程のプログラム言語はVBAforApplicationといったふうに、次々にシステムを追加しマニュアルをたくさん読んで、プリグラム言語まで勉強しなければならない、そんなことになってしまうのです。大企業ではそれらを扱えるお金も人材も有るかも知れませんが小規模の企業や個人の場合は無理でしょう。

ファイルメーカーProでは簡単な操作で大規模なシステムまで発展させることができます。例えていうと模型の家を作れる人なら高層ビルまで作れてしまうのがファイルメーカーProで、模型の家は作れるけど、犬小屋ともなると専門家の助けがいるのがAccessです。しかもちっちゃな一戸建てぐらいの建物だと玄関だけはAccessで家の中は実は全く別のシステムになっています。 アパートぐらいになると玄関もAccessでは無くなっている場合さえあります。

パソコンの面倒を見れる人が数人の場合は騙されたと思ってファイルメーカーProを使ってみて下さい。

『私は模型の家も専門の業者に作らせる』という方には勧めませんが、、。

2005年11月7日更新