ISDNやADSLを複数のパソコンで同時に使用したい。

ISDNやADSLを複数のパソコンで使用するにはルーターという機器を使います。ネットワークのたこ足のような役割をする機器で値段は\4,000-ぐらいです。

この機器を使うことで一つの接続契約で複数のパソコンからインターネットが使えます。追加メールアドレスのサービスをしているプロバイダーであれば、例えば家族4人で4台のパソコンからそれぞれが自分のメールドレスを持ってネットやメールを楽しむこともできます。種類は様々でISDNのTAと一体になったもの、ADSLモデムと一体になったもの、無線LANの親機と一体になったものなどがあります。プロバイダーやADSL業者によっても使える機種がかわってくる場合も有るので機種についての説明はここでは省きます。

注意しなければいけないのはISDNでルーターを使う場合はフレッツISDNの契約をして使用料金が定額になるようにしておくことです。ルーターを使用して複数のパソコンでインターネットを使用する場合、いつでもどのパソコンからでもすぐにインターネットが繋がるので、ダイヤルアップのように接続時間を意識できなくなります。またWindowsパソコンは、メールやブラウザーを使わなくてもパソコンが勝手にインターネットを見に行く場合が有ります。定額サービスを申し込んでおかないと月の電話代が数万円なんてことにもなりかねないのでくれぐれも忘れないように。

ちなみにADSLの場合は最初から常時接続なので心配有りません。

2005年11月7日更新