プリンターやデジカメが繋がらない(USB)。

プリンターやデジカメをUSBで繋いでドライバーもインストールしたのになぜか説明書の通りに接続できない、Windowsも98だし、メモリーやCPUも動作環境を満たしてるし、もちろんUSBのケーブルもちゃんと繋いであるし、、、???。まれにこんなケースがあります。

この様な場合にはパソコン本体が何年ごろのモデルかをチェックして下さい。もし1997年以前のマシンだと、USBのポートが有るにも関わらずUSB機能をわざと使えなくしてある場合があります。Windows95ではOSがUSBをサポートしていなかったため、パソコンメーカーが本体を出荷する時にユーザーが混乱しないようにわざとUSB機能を無効に設定してありました。それを知らずにWindows98にアップデートをかけるとWindows98でUSBポート付きのパソコンであるにも関わらず、USBが使えないパソコンとなっています。

このケースの場合対処方法は2つあります。

1つめはBIOSの設定画面でUSBの項目を『使用する』に変更すること。
2つめはBIOSを最新のものにアップデーをすることです。

どちらもマシンのメーカーによって手順が違うので1.の場合は本体の説明書をよく読んで、2.の場合はメーカーのホームページの説明をよく読んで下さい。BIOSのアップデートは失敗するとパソコンが2度と起動しなくなるので慎重に行って下さい。

2005年12月7更新